SSブログ

財宝・沈没スペイン船はコロンビア国民の遺産とサントス大統領。 サンホセ号の目がくらむようなお宝の行方は? [財宝・沈没船]

スポンサードリンク




以前にもお伝えした財宝船⇒こちらの記事
の所有をめぐって、
コロンビアのサントス大統領だけでなく
スペイン当局も交渉参加をもちかけてきました!

やはり財政難のスペインにとって、
この膨大なお宝はなんともいえないでしょう。

しかし、引き揚げられる財宝類がコロンビア政府のものとなるかどうかは、
まだ確定していないません。

もともとこの沈没船の探索許可をコロンビア政府に請願していたのは、
アメリカのサルベージ会社「シー・サーチ・アーマダ(SSA)」で、
発見された場合の財宝類の取り分を
コロンビア政府と同額で折半と当初はしていました。

しかしのちにコロンビア政府はSSAの取り分を5%に変更。
これに抗議したSSAはコロンビアとアメリカで法廷闘争に訴え、
アメリカでは4年前にSSAの敗訴が決定。
コロンビアではまだ係争中なのです。

つまり、
コロンビアとSSAの取り合いにスペインも参加しようとしているのです。


この上記の内容だけでは
???の方のために
再度事の詳細をお話ししますね。

先月、コロンビア北部カタルヘナ市沖合で
沈没船が発見されました。
スペイン継承戦争(1701~14年)最中の
1708年に英国艦隊の攻撃を受け沈没した
スペイン海軍のガレオン船「サンホセ号」でした。

サンホセ号を特定する決め手になったのは、
銅製の大砲に刻まれていたユニークなイルカの図柄で、
船体は海底で横倒しになった状態でした。

そのサンホセ号には大量の金貨や宝石類が積まれており、
それらの価値は最大で約2兆900億円ともいわれています。


という壮大で魅惑的な宝船なのですが、
結局どういう解決方法におさまるかは問題が山積みです。







スポンサードリンク



タグ:財宝船
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。