SSブログ
フィギュアスケート ブログトップ

全日本フィギュア出場予定も胃腸炎心配 浅田真央。高視聴率・世界歴代最高得点保持者羽生と年越し2016年カレンダー。松岡修造、長友佑都の日めくりカレンダーに対抗。 [フィギュアスケート]

フィギュアスケートGPファイナル最終日。
テレビ朝日では13日に放送されましたが、
平均20・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率を記録。

瞬間最高視聴率は、やはりこの場面!
世界歴代最高得点更新&男子初3連覇の偉業を成し遂げた
羽生結弦選手が表彰台でみせた
さわやかスマイルの場面で午後10時8分の29・2%でした!


GPファイナルといえば、
エキシビ参加キャンセルで急遽帰国の浅田真央選手。

胃腸炎の診断で現在の体調も心配されますが、
日本スケート連盟関係者には
25日開幕の『全日本フィギュアスケート選手権』に出場する意向を示しており、
快方に向かっているものと思われます。

全日本でも周囲からは真央ちゃんの最高の演技が期待され
プレッシャーがかかると思うけど、
演技の完成度ばかりを目指さず楽しんで滑ってほしいですね~

今回のGPファイナルも優勝が当たり前の環境で
相当な重圧があっての胃腸炎でしょうから、
松岡修造さんの名言・格言でもご紹介したように⇒その記事
今に集中して自分のために演技してほしいです!!


松岡修造さんといえばカレンダー。
『ほめくり、修造』

ほめくり、修造! 頑張る心を応援する本気のほめ言葉



ほめくり、修造! 頑張る心を応援する本気のほめ言葉




『まいにち、修造』

[日めくり]まいにち、修造! 心を元気にする本気の応援メッセージ [ 松岡修造 ]



[日めくり]まいにち、修造! 心を元気にする本気の応援メッセージ [ 松岡修造 ]





そして、長友佑都VS松岡修造の日めくりカレンダー対決でも記事にした⇒こちら
サッカー日本代表の長友佑都選手


毎日、日めくり5分でメンタル!長友カレンダー [ 長友佑都 ]



毎日、日めくり5分でメンタル!長友カレンダー [ 長友佑都 ]





この2名の日めくりカレンダー対決を今まで記事にしてきました。
そしてここに割って入るというか
もうすでに売り切れ続出の事態で、
松岡修造さん、長友佑都選手を上回る人気っぷりの方がいます。

そうです!羽生結弦選手です!
羽生選手のカレンダーは、
≪壁掛けタイプ≫


カレンダー 2016 壁掛け 【羽生結弦】



カレンダー 2016 壁掛け 【羽生結弦】





≪卓上タイプ≫


カレンダー 2016 【卓上 羽生結弦】



カレンダー 2016 【卓上 羽生結弦】





の2種類があります!
私が取り上げた
松岡修造さん対長友佑都カレンダー対決に新たに参戦。
世間ではずっと前から羽生結弦選手カレンダーは人気なのですが(笑)、
入手困難な羽生結弦選手が今のところ断然リードしているようですね~
みなさんは、どのカレンダーとともに2016年を迎えたいですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真央 胃腸炎で最下位?どこまで進化!?羽生は世界最高得点更新連発 330.43点。価値ある銀 宮原、銅 宇野。 [フィギュアスケート]

日本人選手の嬉しい結果に終わったGPファイナルですが、
心配な情報を各紙伝えています。

今日のフリーでも表情がさえなかった真央ちゃんが、
フリー演技後に気分が悪くなり『胃腸炎』と診断されました。

予定されていたエキシビションには参加せず欠場。
急遽日本へ帰国となってしまったのです。
最近はテニスの錦織選手も体調不良で緊急入院という
(現在は無事退院)事態になりましたが、
それにつづいての心配なニュースです。
とりあえずはゆっくり静養してください。

復帰後の試合スケジュールもハードだったための疲れと
久しぶりの試合での緊張感が体に表れたのでしょうね。

真央ちゃんはショート・フリー通して、
自身が納得いく演技ができず
実力を出せなかったのが残念です。

元気な真央ちゃんの笑顔が早くみたいですね。


そして宮原選手 銀メダルおめでとうございます!!
昨日のショートも悪くなかったですが、
今日のフリーはミスらしいミスもみられず、
さすがの安定感で安心して観戦できました。
今季最も成長した選手のひとりですね。


と、ここまでは日本人女子選手についてでしたが、
ここからは男子選手について語りましょう!

圧巻というか褒めたたえることばがみつからない羽生選手。
またしても世界最高得点更新という
みんなの期待を実現してくれちゃいました!!!

330.43点

前回のNHK杯でフィギュア界初の300点代をたたきだしたばかりで、
もうすでにその得点を超えてきてしまいました!!!

可能性がどこまでも広がっている頼もしい選手ですね~~
今日の演技も
あらゆるところからのしかかるプレッシャーをはねのけ、
まさに満点といってもよい演技をみせつけてくれました。

羽生選手についてはどこまで話しても話し足りないので、
『おめでとうございます』
のことばで締めくくりましょう。


村上選手は最初の4回転がきれいに決まらず
演技にも緊張感がみられましたが、
後半になるにつれ
いつもの村上選手らしさがでていたと思います。


宇野選手のフリープログラムには魅了されましたね~
ジャンプもよかったですが、高橋大輔選手もすきだという
宇野選手の手の動き。
引き込まれる演技でしたよ。
GPファイナル初出場での銅メダルおめでとうございます!!
あの出場メンバーで3位は立派です。


日本人選手だけでなく、GPファイナルで楽しませてくださった全選手のみなさん、
お疲れさまでした!


<女子順位>
1 メドベージェワ(ロシア) 222・54

2 宮原知子(日本) 208・85

3 ラジオノワ(ロシア) 201・13

4 ワグナー(アメリカ) 199・81

5 ゴールド(アメリカ) 194・79

6 浅田真央(日本) 194・32


<男子順位>
1 羽生結弦(日本) 330・43

2 フェルナンデス(スペイン) 292・95

3 宇野昌磨(日本) 276・79

4 チャン(カナダ) 263・45

5 金博洋(中国) 263・45

6 村上大介(日本) 235・49

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生・真央 フリーで決まるグランプリファイナル表彰台。宮原なぜあの点数? [フィギュアスケート]

なんかもやもや感が残るGPファイナル女子ショートでしたね~

一番納得がいかないのが、宮原選手の点数ですよ~~~
あれだけの演技であの点数はないんじゃないの??
プロじゃないから技術的な細部まではわからないし、
ジャッジの判定基準もイマイチわからん状態ですけど、
観客からのブーイングに共感。

3回転フリップがエッジエラーで減点。
そして、その他の要素も出来栄え評価での加点が低かったみたい。

でも、点数が出たあとの宮原選手の表情は硬かったよね。
やっぱり本人も納得いかない評価だったのではないでしょうか?


一方の真央ちゃん。
冒頭の難関トリプルアクセルを見事決め、
今日こそパーフェクトな演技を見せてくれるのではないかと
期待せずにはいられなかったですよ~

しかし、課題となっている最後のジャンプ3回転ルッツがシングルに・・・
あのジャンプが決まっていれば、確実にショート1位だったのに残念!

でも、女子の出場選手の得点差がさほどないので、
明日のフリーでどうなるか目が離せません!!

女子で唯一調子がよかったのは、1位ロシアのメドベデワ選手だけのように
思えました。
フリーでは、真央ちゃんも宮原選手もよりよい評価を期待してます。


<女子ショートプログラム順位>
1 メドベデワ(ロシア)  74・58

2 ラジオノワ(ロシア)  69・43

3 浅田真央(日本)    69・13

4 宮原知子(日本)    68・76

5 ゴールド(アメリカ)   66・52

6 ワグナー(アメリカ)  60・04


ジュニアGPファイナルでは、

女子フリーで114.95点をだした本田真凜選手が3位になりました。
白岩優奈選手は5位、三原舞依選手は6位という結果です。

男子も山本草太選手が3位に終わっています。

ジュニアの本田選手、山本選手ともにジャンプにミスがでて、
惜しい3位でしたが今後の活躍が楽しみです!


いよいよ明日のフリーで男女ともに順位が決定します。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真央つづけ!羽生 SP世界歴代最高得点再び!!宇野、村上のフリー巻き返しに期待。 [フィギュアスケート]

日本人として誇らしいとしかいいようがないです!!
GPファイナルでまたやってくれました、羽生結弦選手。


ショートプログラムでの

自己最高得点更新


つまり、NHK杯に続き世界歴代最高得点をまたぬりかえたのです!!


しかも、私にはノーミスにみえた演技も
羽生選手には納得がいかなかったみたいです。

試合後のインタビューで、
ステップが満点の4ではなかったことに触れ、今後の反省点としてしていました。

世界歴代最高の110・95点(技術点61・81、演技構成点49・14)という記録を
たたきだしたにもかかわらず、
自分に演技を冷静に評価する姿勢には頭が下がります!

4回転をはじめジャンプの出来も最高で、
フリーもどこまで点数をのばしてくれるのか
誰もが期待せずにはいられないですね~~~


ほか日本人2選手、村上大介・宇野昌磨選手ですが、
ふたりともジャンプのミスにより思うような得点が出なかったですね。
でも、演技力には魅了されましたよ!

フリーでは、ジャンプのミスがでないことを願います!!


あと、カナダのパトリック・チャン選手は精彩を欠いていましたね。
演技序盤から、
緊張したような表情と動きだったので心配していたのですが、
彼らしくないミスが続出し、現時点で最下位です。


フリーの出来次第では順位も変わってくるでしょうから、
選手のみなさんには引き続きがんばってもらいたいですね!
っていうか、私がいわなくても選手はがんばっていますが(笑)


<SP順位>
1 羽生 結弦(日本) 110.95 

2 ハビエル・フェルナンデス(スペイン) 91.52 

3 金 博洋(中国) 86.95 

4 宇野 昌磨(日本) 86.47 

5 村上 大介(日本) 83.47 

6 パトリック・チャン(カナダ) 70.61


で、数時間後には、真央ちゃん&宮原選手が登場する
女子SPが行われます!

真央ちゃんのジャンプが調子悪そうだけど、
本番は真央ちゃんらしい最高の演技をみせてほしい!
宮原選手も期待!

真央ちゃんは3番目、宮原選手は4番目に滑ります。


男子のSPもだったけど、
テレビ中継の前にニュースで結果がわかっちゃうのが
どうにかならないものでしょうか・・・

期待して観戦したいのに、
男子SPも羽生選手の世界歴代最高得点情報が
流れまくってたし・・・


あと忘れていけないのが、ジュニアGPファイナル!
女子ショートプログラムで本田真凜選手が3位につけ、
09年の村上佳菜子以来、6年ぶりの日本人優勝なるか!?
白岩優奈選手は5位、三原舞依選手は6位です。

男子の山本草太選手はショートプログラムで、
本田選手同様の3位です。


どの選手も悔いの残らない演技を目指してください!!









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央もバルセロナ到着!羽生は「ウォール・オブ・スターズ(スター選手の壁)」にサイン [フィギュアスケート]

真央ちゃん、バルセロナに到着!!

9日、
史上最多5度目のグランプリファイナル優勝を目指す
真央ちゃんが開催地バルセロナに到着です。
                    
          こちら


羽生選手は公式練習前にセレモニーに出席し、
「ウォール・オブ・スターズ(スター選手の壁)」と命名された
試合会場内にある出場選手の写真パネルにサイン!
                    
          こちら


真央ちゃんもスペイン入りし、グランプリファイナルも盛り上がってきました!!


 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

真央ちゃん2世も登場。羽生結弦・浅田真央のライバル候補? [フィギュアスケート]

明日10日、バルセロナで
グランプリファイナルがついに幕を開けます。

みなさん、
グランプリファイナルは真央ちゃんたちが参加する
シニアだけだと思っていますか?

そのシニアと同時開催で、
ジュニアの大会も行われるのです。

しかも、日本からは男女あわせて4人の選手が
出場することになっているのです。


<男子シングル>
山本草太(15歳、愛知みずほ大瑞穂高)

<女子シングル>
白岩優奈(14歳、京都醍醐FSC)
本田真凛(14歳、関大中)
三原舞依(16歳、神戸ポーアイFSC)


女子からは3人もの選手が出場する快挙なのです!

白岩選手は、全日本ジュニアのフリーで、
3回転ルッツ&3回転トゥループ、3回転サルコウ&3回転ループ
という2つの連続ジャンプを決めている
シニアに引けをとらない実力の選手です。

本田選手の妹は、人気の子役タレントでおなじみの望結ちゃんで、
5種類の3回転ジャンプを習得しています。
クロアチア大会で優勝し、3回転3回転も跳びます。

8月のアジアフィギュア杯でシニアクラスに出場し
優勝しているのが、三原選手です。
真央ちゃんに似ていることから、
『真央2世』
とよばれることも多々あります。
ノーミスの精度の高い演技が高評価されています。


そして、日本人男子唯一の出場者、
山本選手の実力は本物です!
11月開催された全日本ジュニア選手権のフリープログラムでは、
4回転トゥループ&3回転トゥループの連続ジャンプ
に成功しているのです!!

今すぐシニアに挑戦してもらいたい期待の選手です。
今回のグランプリファイナルフリーでは、
4回転を単発と連続の計2度組み込む構成で優勝を狙います。


シニアだけではなく、
今後の日本フィギュア界の将来を担う
ジュニアのグランプリファイナルも応援しましょう!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦ついにバルセロナに到着!グランプリファイナル 世界歴代最高得点更新か?3連覇がかかる陰陽師演技に期待! [フィギュアスケート]

みなさん!
8日、羽生結弦選手が
グランプリファイナル開催地であるバルセロナに到着です。

グランプリシリーズ最終戦であるNHK杯では、
300点超え
という男子フィギュアスケーターなら誰もが到達したい偉業を成し遂げました。

フリーの映画「陰陽師」のテーマ「SEIMEI」は、
ほんと~に最高ですよね!!!
今までの羽生選手のプログラムで一番すきです。

曲と演技と陰陽師・羽生選手の気迫がハンパありません。

NHK杯では、
技術点で2位の金博洋選手と20点以上の大差がつき、
羽生選手の出来栄え点の高さが目につきました。

『振り付け』⇒9.82点
『曲の理解』⇒9.89点
とんでもない点数です!
満点の10点といってもいいぐらいです。

NHK杯では計5回の4回転ジャンプに成功し、
ジャンプの精度も上々です。

4回転ジャンプといえば、
急成長の中国 金博洋選手です。

NHK杯でも軽々と4回転ジャンプを決めました。

金選手は、
4回転ルッツ・3回転トーループの連続ジャンプ
を世界で初めて決め、
ショートプログラムとフリーで計6度の4回転ジャンプに挑みました。

また、4回転・3回転といえば、
カナダのパトリック・チャン選手からも目が離せません。


激戦が予想される10日開幕のグランプリファイナルでは、
全選手怪我がないように全力をつくしてほしです!
特に羽生選手は、6分間練習での悲劇を繰り返さないよう
集中して頑張って下さい!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

浅田真央応援プロジェクト。宮原知子はグランプリファイナル開催地バルセロナに到着。 [フィギュアスケート]

2015年12月21日(月)から
「真央ちゃんに届け!ブリングハートキャンペーン」
の応援企画を王子ネピアが実施するとのことです。

この企画の一環として行われるキャンペーンでは、
オリジナルプレゼントが当たる抽選があります。

プレゼントされるグッズは、
真央ちゃん直筆で当選者の名前やメッセージを記すフォトレター、
真央ちゃんの顔をパッケージ化した「オリジナル 鼻セレブティシュ」、
オリジナルクオカードなど抽選で総計510名に当たります。


美眉総研「アナスタシア」が
最も眉の美しいとされる
2015年ベスト眉ニストを発表し、
真央ちゃんは
2013年につづき2回目の受賞となりました。

ちなみに
男性アスリート部門4位には、
羽生結弦選手もランクイン。

羽生選手は2014年に
ベスト眉ニストを受賞しています。


8日、グランプリファイナル初出場となる
宮原知子選手が開催地のバルセロナに到着しました。

真央ちゃんも出場した11月のNHK杯では、
GP初優勝と実力を発揮し経験も積みました。

とても安定したコンディションだと思うので、
グランプリファイナルでの演技も楽しみです!


グランプリファイナルは、
12月11日(金)よる8時から男子ショートで幕を開けます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦選手 誕生日!宇野昌磨選手はグランプリファイナルに向けバルセロナへ出発!頑張れ、日本人フィギュアスケート選手!! [フィギュアスケート]

今日、12月7日は
羽生結弦選手 21回目の誕生日です!

12月11日からバルセロナで開催される
グランプリファイナルでは、
自己の歴代最高得点更新と優勝を目指して頑張れ!!


また7日には、グランプリファイナルに初出場する宇野昌磨選手が、
開催地のバルセロナへ中部国際空港から出発しました。

今季GPシリーズにデビューした宇野選手ですが、
出国前には
「練習してきたことを全部出し切って笑顔で帰れる試合にしたい」
とコメントしています。

GP第1戦では2位に入りましたが、
第4戦ではパリで起こった同時多発テロのため
ショートの演技だけとなりました。
結果、首位だったショートプログラムの順位が最終成績となり
GP初制覇!

バルセロナは昨年のジュニアGPファイナルを制した舞台だけに、
「同じような気持ちで終わりたい」と語っています。


日本人選手のみなさんが
グランプリファイナルで
全力の演技を出し切れることを願っています!










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グランプリファイナルを勝手に予想!真央ちゃん、羽生選手ダブル優勝か!? [フィギュアスケート]

今日は、私が大好きなフィギュアスケートについて語ります。

NHK杯国際フィギュアスケート競技大会では、
シングルにおいて男女1位と3位が日本人という好成績でしたね。
真央ちゃんは残念な結果でしたが・・・

そして、なんといっても羽生選手の歴代最高得点の演技は感動的でした!!!
322.40
300点越えは圧巻でしたね~
2位の中国、金博洋選手の4回転と点数もすごかったですが、
羽生選手の気迫がなんともいえませんでした!!

そこで、12月11日からバルセロナで開催される
グランプリファイナルの優勝者予想をしてみたいと思います。

男子シングル出場者
羽生結弦(日本)
宇野昌磨(日本)
村上大介(日本)
ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
パトリック・チャン(カナダ)
金博洋(中国)

<女子シングル出場者>
浅田真央(日本)
宮原知子(日本)
エレーナ・ラジオノワ(ロシア)
エフゲニア・メドベデワ(ロシア)
グレイシー・ゴールド(アメリカ)
アシュリー・ワグナー(アメリカ)

では、自分の空想世界で勝手に順位予想していきたいと思います。
男子は、
1位 羽生結弦
2位 村上大介
3位 宇野昌磨
です。

理由は、
羽生選手→自己の歴代最高得点を更新か!?
村上選手→昨シーズンよりも表現力・技術がすばらしく期待
宇野選手→失敗を恐れず実力を出して、表彰台をねらってほしい
という期待を込めた願望予想ですね!!

そして女子は、
1位 浅田真央
2位 宮原知子
3位 エレーナ・ラジオノワ
です。

女子の理由も期待を込めた予想ですが、
浅田選手→ショート&フリーともにトリプルアクセル成功がカギ!
宮原選手→安心の安定感演技
ラジオノワ選手→強豪ロシア代表としてGPロシア大会(2015年)優勝の
           実力発揮か??


という妄想の結果を書いてみました。
どの選手も頑張ってほしいですが、
どうしても日本人選手の応援に力が入ってしまいますね。

12月11日(金)~13日(日)に開催されますので、楽しみに観戦しましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
フィギュアスケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。